« 元乃隅稲成神社 | トップページ | 龍王神社 »

2016年4月18日 (月)

福徳稲荷神社

160418_1129

ふくとくいなりじんじゃ。山口県下関市豊浦町宇賀犬鳴の稲城山中腹にある。

 

ご祭神は、

 宇迦之御魂大神(谷川稲荷)下社

 大宮能売大神(谷森稲荷)中社

 大市比売大神(谷嶽稲荷)奥社

を祀る。

160418_1152

創建年代は不詳。往時は谷嶽、谷森、谷川稲荷の呼称で祀り、社を造営していたという。

昭和46年(1971)に三所の稲荷神社を合祀する社殿を新たに造営し、谷川稲荷の碑に刻まれた「福徳」を神号として、福徳稲荷神社と称えて現在に至っている。

※以上、文章はリーフレット記載の内容を抜粋・編集

160418_1133

立派な社殿の右奥に千本鳥居が続いていて、三つの稲荷社がある。

160418_1136

少し下り傾斜の参道をずっと歩いていくと、車から見えた稲荷社に着いた。結構、長くて汗をかいた。

160418_1137_2

元々、下関の中心部に向かって海岸通りを走っていたら、福徳稲荷神社の大きな鳥居が見えた。

どうも観光施設のように見えたので通り過ぎたが、ふと上を見るとこの小さな社が見えたので、写真のT字路でくるっと引き返して、お参りしてみた。海岸通りはなかなかUターンできないのだ。

160418_1150

平日で観光客の姿は少なかったが、駐車場が広く、眺望も素晴らしく、まさに観光対応ができた神社だった。

|

« 元乃隅稲成神社 | トップページ | 龍王神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/63505918

この記事へのトラックバック一覧です: 福徳稲荷神社:

« 元乃隅稲成神社 | トップページ | 龍王神社 »