« 龍神さま | トップページ | 廣瀬大社 »

2014年3月16日 (日)

桧原神社

140316_0949

ひばらじんじゃ。

ご祭神は天照大神、伊奘諾尊、伊奘冊尊。

崇神天皇はそれまで宮中で祀っていた天照大神を畏れ多く思い、笠縫邑(かさぬいむら)に遷して豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)に奉斎させた。磯城神籬(しきひもろぎ)というのだそうだ。

垂仁天皇の時、天照大神をこの地から伊勢神宮へ遷した後も、引き続き天照大神を祀ったため「元伊勢」と呼ばれている。

近くの大神神社(おおみわじんじゃ)にはこれまで2度お参りしたが、こちらまで足を伸ばすことがなかったので、今回お参りした。

大神神社の摂社だけど、元伊勢なので記事を独立させた。

社務所ではご朱印を2種類いただいた。ご朱印を入れる袋を売っていて、柄がとてもシックで、ものがよさそうなのに500円と安いので購入した。社号を入れてないから安いのだろうな。日本製である。

140316_1003

門前の御茶屋で火鉢にあたりながら、温かい葛切りを食べた。

朝からハイキングの団体さんがどんどん来る。

わいわい、がやがや、お構いなしである。

観光地なのだな。

|

« 龍神さま | トップページ | 廣瀬大社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61021855

この記事へのトラックバック一覧です: 桧原神社:

« 龍神さま | トップページ | 廣瀬大社 »