« 龍田大社 | トップページ | 西宮神社 »

2014年3月16日 (日)

春日大社

140316_1309

かすがたいしゃ

式内社(名神大社)、二十二社の上七社の一社。旧官幣大社。

全国に約1000社ある春日神社の総本社。

ご祭神は、主祭神は春日神と総称される4柱。藤原氏の氏神である。

武甕槌命(藤原氏守護神)

経津主命(藤原氏守護神)

天児屋根命(藤原氏の祖神)

比売神(天児屋根命の妻)

社伝では、神護景雲二年(768))に藤原永手が鹿島の武甕槌命、香取の経津主命と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神を併せ、御蓋山の麓の四殿の社殿を造営したのをもって創祀とされている。

神仏習合時代は興福寺と関係が深かった。明治4年(1871)に春日神社に改称し、官幣大社に列した。昭和21年(1946)に春日大社に改称した。

140316_1302

東回廊。

折角なので特別参拝で、中の拝殿でお参りした。

武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。

参道に鹿がいたので、鹿せんべいをあげた。

140316_1304

蕾って、丸いんだなあ。

 

そもそもこの日は朝から桧原神社、春日大社、廣瀬大社と龍田大社をどのような順番で廻るかで結構迷った。

結局、桧原神社のあと西に行って、廣瀬大社、龍田大社を先にお参りし、春日大社はあとにした。

春日大社は観光地なので駐車場も境内も混む可能性があるからである。でも、じっさいはスムーズにお参りできた。

最後にしようと思ってしまったのと、こちらでカメラのバッテリーが切れてしまい早いけど帰ろうと思った。

このあと、思い直して西宮に向かうのだが、すぐ近くにある手向山八幡にお参りすることをすっかり忘れてしまった。

|

« 龍田大社 | トップページ | 西宮神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61021850

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社:

« 龍田大社 | トップページ | 西宮神社 »