« 鼻顔稲荷神社 | トップページ | 金鑚神社 »

2014年1月 3日 (金)

中之嶽神社・大國神社

140103_1245

なかのたけじんじゃ。だいこくじんじゃ。

ご祭神は日本武尊。

もともと山の主の「波胡曽神」を祀っていたが、倭建尊(日本武尊)が勅命で関東巡行の際に妙義山に登嶽したと伝えれていて、祀るようになった。大和時代の欽明天皇の代に妙形氏が社殿を建立した。

140103_1247

参道の右手に日本一大きい大黒様がある。

剣持大黒といって、剣を持っている。

140103_1248

大國神社は参道正面にある。

140103_1250

中之嶽神社は参道右手にあり、かなり急な石段を上がってお参りする。

久々に息が切れ、膝が笑った。

140103_1302

参道左手に行くと、写真のように野球部が祈願で訪れた様子がわかる。

名称の甲子大國神社から「甲子園」ゆかりとされ、祈願に訪れるわけだ。

こじつけなのだが、バットの形をしたお守りなどもあり、前橋育英高校が優勝してしまったものだから、実績はあるわけだ。

  

先日の上毛三山巡拝の際に、時間切れでお参りできなかったので、今回お参りした。

松井田妙義ICから10kmくらいか。

上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)ゆかりの赤城神社、榛名神社、妙義神社とこちらを上毛三山神社プラス1として勝手に括っているのだが、ようやくこれでお参りができた。

|

« 鼻顔稲荷神社 | トップページ | 金鑚神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61021983

この記事へのトラックバック一覧です: 中之嶽神社・大國神社:

« 鼻顔稲荷神社 | トップページ | 金鑚神社 »