« 宗像大社 | トップページ | 香椎宮 »

2013年12月13日 (金)

宮地嶽神社

131213_1352

みやじだけじんじゃ。

全国にある宮地嶽神社の総本社。

主祭神は神功皇后。勝村大神・勝頼大神が祀られている。

創建は1600年前、息長足比売命(神功皇后)が三韓征伐の前にこの地に滞在し、宮地岳の頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりとされている。

開運商売繁昌の神社で、日本一大きい注連縄がある。

宮地岳の山頂には宮地嶽古宮の祠、日の出参拝所があるらしいので、登ってみたいな。

131213_1349

お正月の準備をしていて、楼門を入ったところでお参りするようになっていた。

境内に建機が入っていて、ショベル部分に板を取り付けていた。注連縄を乗せるのかな。

131213_1341

拝殿に足場がかかっていて、近づけなかった。

本殿の屋根が本当に金色だった。

 

毎月のお一日参りにはたくさんの参拝者が熱心にお参りするらしい。

月末の晩から待って、日が替わるとすぐにお参りするのだそうだ。

商売の神様だからな。夜店も出て賑わうとか。

宮地嶽神社はいま住んでいる地域にもある。何となく気になっていたら、宮地嶽神社だった。今度お参りしてみよう。

|

« 宗像大社 | トップページ | 香椎宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022023

この記事へのトラックバック一覧です: 宮地嶽神社:

« 宗像大社 | トップページ | 香椎宮 »