« 戸隠神社(中社) | トップページ | 白山比咩神社 »

2013年10月 5日 (土)

戸隠神社(奥社・九頭龍社)

131005_1428

戸隠神社・奥社の参道。

約2kmある。観光地になっているようで、たくさんの観光客、参拝客、登山客が歩いていた。

131005_1443

中ほどに随神門がある。

ここまで15分くらいか。

131005_1444

随神門の先は樹齢約400年の杉並木に囲まれた参道が続く。

進むにつれ、登り坂になってきて、最後は石段になる。

みな最後は息を切らして、上がってくる。

131005_1504

奥社。

ご祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。

天照大神が天の岩屋にお隠れになった際、無双の神力をもって天の岩戸をお開きになった神様。

131005_1505

戸隠神社・九頭龍社。

ご祭神は天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎されたという。心願成就の御神徳高く、また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として尊信されている。

九頭龍社は箱根神社にもあった。水の神様だ。

  

戸隠神社にはいつか来てみたいと思っていた。最初に務めた会社の先輩がスキーに連れてきてくれたり、フリーター時代のマネージャーがこちらの氏子だったりして、少しは縁があったのかなと思う。

宝光社から5つのお社にお参りすると車で移動しても2時間半かかる。奥社の参道は往復1時間をみておいたほうがいい。

|

« 戸隠神社(中社) | トップページ | 白山比咩神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022165

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社(奥社・九頭龍社):

« 戸隠神社(中社) | トップページ | 白山比咩神社 »