« 月照寺 | トップページ | 一畑寺 »

2013年9月 7日 (土)

佐太神社

130907_1405

さだじんじゃ。

出雲國二宮。

出雲國神仏霊場 第四番。

ここもかなり立派な神社だ。

130907_1352

本殿が三つ見える。

正中殿は佐田大神(さだのおおかみ:猿田毘古大神)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、事解男命(ことさかおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、北殿が天照大神、瓊々杵尊(ににぎのみこと、神武天皇)、南殿が素盞嗚尊(すさのをのみこと)、秘説四座を祀ってある。

左に仮拝殿が設けられていた。

前回6月に出雲に訪れたときに時間切れでお参りできなかった。

今回のメインはこの神社への参拝であった。

こちらも雨で参拝客がほとんどおらず、静かで、自分としてはたいへんよかった。

霊場巡拝のご朱印だけでなく、オリジナルのご朱印も遠慮せずにいただけばよかった。心残りである。雨と疲労でへこたれてしまったのだな。

また来よう。

|

« 月照寺 | トップページ | 一畑寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022257

この記事へのトラックバック一覧です: 佐太神社:

« 月照寺 | トップページ | 一畑寺 »