« 鰐淵寺 | トップページ | 出雲大社 »

2013年9月 7日 (土)

日御碕神社

130907_1657

ひのみさきじんじゃ。

出雲大社からさらに奥に入った日御碕の海に面した場所にある。

ここも来たかったところだ。

ところが鰐淵寺で予想外に時間を取られてしまい、間に合いそうにないので、大きな道に出ずに、海岸線の細い道を進んで、峠を越えた。

それでも、16:50になってしまい、ぎりぎりだった。

ここは本殿が2つあり、下の宮を日沈宮(ひしずみのみや)といい、天照大御神を、上の宮を神(かむ)の宮といい、神素盞嗚尊(かむすさのおのみこと)を祀ってある。

出雲國神仏霊場 第二十番。

出雲大社が第一番で、宍道湖の周囲を時計回りに採番されている。ここが第二十番となり、最後の霊場だ。

この日の訪問先はここで終わり。時間が余れば、出雲大社に寄ろうと思ったが、結局、予定を消化するだけで精一杯だった。もっとじっくりお参りしないと駄目だな。

|

« 鰐淵寺 | トップページ | 出雲大社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022252

この記事へのトラックバック一覧です: 日御碕神社:

« 鰐淵寺 | トップページ | 出雲大社 »