« 筑波山神社 | トップページ | 酒列磯前神社 »

2013年9月15日 (日)

大洗磯前神社

130915_1107

おおあらいいそさきじんじゃ

茨城県の大洗にある。

御祭神は大己貴命、少彦名命である。

斉衡3年(856年)に創立された(『文徳実録』)。

大洗はこのところ『ガールズ&パンツァー』というアニメで盛り上がっていて、この日も台風で暴風雨だというのに、複数の男性のグループがあちこちで歩いていて、アニメのキャラクターの着ぐるみが歩いているところも目にした。

この神社にも若い男性が何人か来ていた。

どんどん雨風が激しくなり、駐車場から境内に歩いていくと、折角乾きかけた服がまた濡れた。

ご神職が台風に備えて、どんどん片付けていた。海の鳥居も見に行きたかったがさすがに躊躇われた。

これでは、どこの神社もお参りどころではないとは思いつつ、つぎの神社は近いのでとりあえず向かうことにした。

|

« 筑波山神社 | トップページ | 酒列磯前神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022232

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗磯前神社:

« 筑波山神社 | トップページ | 酒列磯前神社 »