« 赤城神社 (三夜沢) | トップページ | 芝大神宮 »

2013年9月15日 (日)

赤城神社 (大洞)

130915_1621

あかぎじんじゃ

式内社(明神大社)。旧郷社。

関東地方を中心に全国にある約300社の赤城神社の総本宮のひとつ(山腹の三夜沢赤城神社も総本宮)。

ご祭神は赤城山(神体山)。山頂のカルデラ湖の大沼・小沼や、火口丘の地蔵岳、赤城山そのものに対する山岳信仰に由来する。

創建や創始は明らかでない。

130915_1638

群馬県の赤城山の山頂にある。

カルデラ湖の大沼のなかにあり、橋を渡り、沼に面した参道を歩いてお参りする。

130915_1620

赤城山の大沼までは車で登ることができる。

この日は笠間稲荷にお参りしたあとに福島に行く予定で、ここは翌日に登るつもりだった。でも、台風が接近していたので、前倒しして登ることにした。

三夜沢の赤城神社からは100のカーブがある所々1台しか通れない細い道を上がらなければならない。

雲で隠れていたので、途中からガスで煙る光輝く道を上がっていくことになった。途中、5、6台の車とすれ違い、何度かスペースのある場所までバックした。

もうひとつ整備されたほうの道路があり、すれ違いを気にせず登れるので、そちらを利用するのがお勧め。

こちらの神社では珍しくご朱印帳を求めた。いつも使っている白山比咩神社のご朱印帳と同じ大きさだったからだ。このほどよい大きさはなかなかないんだよな。

|

« 赤城神社 (三夜沢) | トップページ | 芝大神宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022220

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城神社 (大洞):

« 赤城神社 (三夜沢) | トップページ | 芝大神宮 »