« 城南宮 | トップページ | 日吉大社 »

2013年8月 4日 (日)

近江神宮

130804_1422

おうみじんぐう

大津京の地にあり、天智天皇を祀っている。たいへん立派な神社だった。

 

京都南ICから入って、すぐに京都東ICで下りて、琵琶湖の西側を北上する。あれ、一度通ったことがあるなと思ったら、この日の朝、草津から京都に来たときに同じICで下りたのだった。ボケが進行しているらしい(苦笑)

バイパスを下りると、左が日吉大社、右が近江神宮とあり、示されていた距離がかなり近かったので、近江神宮を先にお参りした。

何ヵ月か前に一度調べたことがあり、大津も都だったんだと思い出した。

こちらで3冊目のご朱印帳が埋まった。

|

« 城南宮 | トップページ | 日吉大社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022333

この記事へのトラックバック一覧です: 近江神宮:

« 城南宮 | トップページ | 日吉大社 »