« 片埜神社 | トップページ | 伏見稲荷大社 »

2013年8月 3日 (土)

石清水八幡宮

130803_1458

いわしみずはちまんぐう。

京都府八幡市にある。古くは男山八幡宮。

日本三社。日本三大八幡宮。

宮中の四方拝の遥拝の対象。京都から裏鬼門に当たる地に立地し、公家に重要視された。

 

片埜神社を出てカーナビ頼りに走って来たら、山の斜面にある住宅街のすごい細い道を走らされ、到着した。普通は鉄道の最寄駅を出てロープウェイで上がってくるらしい。

石段も上らず、かなり楽をしてしまった。もし、上っていたら大変だったろうな。それでも、汗だらだらである。

お金をくずすため、かなり遅い昼食をとってから、お参りした。ここで食べたカレーはスパイシィで美味しかったな。

本殿の後ろにもたくさんのお社があり、お参りした。

130803_1519

授与所にエジソンの絵馬があったので何なんだろうと思っていたが、どうやらエジソンが電球の実験で竹をフィラメントとして使ったことがあり、その繋がりらしい。公園内にエジソンの碑があった。

|

« 片埜神社 | トップページ | 伏見稲荷大社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022347

この記事へのトラックバック一覧です: 石清水八幡宮:

« 片埜神社 | トップページ | 伏見稲荷大社 »