« 近江神宮 | トップページ | 招き猫、八咫烏 »

2013年8月 4日 (日)

日吉大社

130804_1450

山王総本宮 日吉大社(ひよしたいしゃ)。

全国3800以上の分霊社(日吉、日枝、山王神社など)の総本宮。

平安京の表鬼門の方角にある方除、厄除の神様。

東西両本宮を含む山王二十一社(上七社、中七社、下七社)で構成されている。

東本宮は大山咋神(おおやまくいのかみ)で古事記にも記されている日枝山(ひえのやま、比叡山のこと)に鎮座する地主神をお祀りしている。

西本宮は大津京遷都の際に、三輪山大神神社より、大己貴神(おおなむちのかみ)をお迎えし、お祀りしている。

西本宮、東本宮の両方でご朱印をいただける。

130804_1454

山王鳥居。神仏習合が形状に表れた合掌鳥居。

130804_1458

西本宮楼門。

130804_1517

東本宮楼門。

 

日吉大社は多度大社と同様、最近読んでいた本によく出てきた神社で、ぜひお参りしたかった。

残念だったのは隣の日吉東照宮をお参りしなかったことだ。財布に一万円と五千円のお札しかなくなり、くずすところがなかった。今回は急ぎ足のお参りでまだ全部見学できていないので、また来ようと思う。

これで大阪・京都1泊2日の巡拝行は終了し、計画外の石清水八幡宮、伏見稲荷大社、梅宮大社、城南宮、近江神宮、日吉大社を含めたゴージャスな旅となった。

しかも、走行距離は816kmといつもの6、7割くらいで、18時過ぎに帰宅でき、身体も楽であった。この日は帰りの買い物も含め15408歩とまあまあの運動量だった。

次の土日は大阪出張、その次は8日間出張で巡拝できないので、当面お休みである。

|

« 近江神宮 | トップページ | 招き猫、八咫烏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022332

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉大社:

« 近江神宮 | トップページ | 招き猫、八咫烏 »