« 石清水八幡宮 | トップページ | 平安神宮 »

2013年8月 3日 (土)

伏見稲荷大社

130803_1609

ふしみいなりたいしゃ。

京都市伏見区にある。

全国稲荷神社の総本社。

神社本庁に属さない単立神社。

130803_1610 

狛犬も狐である。

130803_1629

裏山を登るとたくさんの鳥居があるが、時間がかかりそうなので、途中まででおしまいにした。

境内社の東丸神社にもお参りした。

 

石清水八幡宮にお参りしたあとも時間があり、伏見に寄って、念願のお稲荷さまにお参りすることにした。

心配していたのは駐車場だが、商店街の細い道を鳥居の正面まで走っていって正解だった。この日は参拝客が多かったが、境内脇の駐車場にすんなり入れた。目の前が駅だから、近県の人はわざわざ車で来ないのだな。

念願のお稲荷さまだけど、少し印象が違った。結局、観光地化していて、外国人が多く、騒がしかった。もっと静かにお参りしたいものだ。夜とかに行ってみたいな。

|

« 石清水八幡宮 | トップページ | 平安神宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022346

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社:

« 石清水八幡宮 | トップページ | 平安神宮 »