« 大山衹神社 | トップページ | 田村神社 »

2013年7月15日 (月)

金刀比羅宮

130715_0830

ことひらぐう。

こんぴらさんだ。

ここは有名な観光地で、9時前なのに参拝客がたくさんいた。

こういう大きなお社は朝早くから開けている。

石段がきつく、この大門まで365段ある(数えたのでなく、雑誌にそう書いてあった)。

下調べしておいたとおり、時間短縮のため、タクシーで大門の近くまで上がった。雨が降りそうな気配で、早くお参りを済ませねば。

料金は720円+私道通行料500円の1220円。細くて急勾配の坂道を通っていく間、運転手さんが丁寧に周囲の施設や食べものの案内をしてくれる。これならまた来たくなるな。

すぐに到着。300段くらいをスキップでき、時間も節約できた。

ところが、カメラを車のなかに置いてきてしまった orz

仕方なしに、携帯電話で撮影した。

130715_0847_5

本宮。

785段(だそうだ)。自分は400段くらいしか登ってないけど、すでに汗だく。

奥宮はそうそうに諦めた。あと600段くらいあるのだ。

時間も帰る体力も残しておかねばならない。

130715_0845

本宮の境内からの眺望。

ご覧の空模様で湿気もすごく、ただただ汗がしたたり落ち、水をかぶったようになる。

ペットボトルのお茶を飲み干し、下りでももう1本購入して飲んだ。

頭痛は消えたが、くたくたというかボロボロになって駐車場に戻り、衣服を全部着替えた。サウナに入ったみたいだ。前の晩にホテルで洗濯をしておいて正解だった。

|

« 大山衹神社 | トップページ | 田村神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022419

この記事へのトラックバック一覧です: 金刀比羅宮:

« 大山衹神社 | トップページ | 田村神社 »