« 大麻比古神社 | トップページ | 伊弉諾神宮 »

2013年7月15日 (月)

自凝島神社

130715_1256

おのころじまじんじゃ。

同じ淡路島にあるので、伊弉諾神宮にお参りする前に寄ってみた。

オノコロ島は国生みの話に出てくる。だから、この神社は日本発祥の地を称している。

そもそも淡路島自体が大八島(洲)のひとつだからな。  

オノコロ島の地とされる場所はほかにもある。例えば、同じ南あわじ市内の島に沼島があり、そこにも「おのころ神社」がある。船で往復しないと行けないが、いつか訪ねてみたい。

130715_1252

境内、お社の規模に対して不釣合いな、ばかでかい鳥居を設けてある。

旅行雑誌でもこれが紹介されていて、このときも若いカップルが来ていた。

どうも観光スポットを目指しているようだな。

社務所にポップな音楽が流れていたし。

|

« 大麻比古神社 | トップページ | 伊弉諾神宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37949/61022415

この記事へのトラックバック一覧です: 自凝島神社:

« 大麻比古神社 | トップページ | 伊弉諾神宮 »